2004.9.5吉田ケンゴカリンバワークショップ

  吉田ケンゴさんによるカリンバワークショップは、おかげさまで無事終了いたしました。参加者の皆さん、応援してくださっていた皆さん、本当にありがとうございました。

 丁寧に、磨かれた、ココナッツの硬い殻に、ぴったり合うようにカットされ面取りされた桐の板を使っての、世界にたった一つの
楽器・・・まさしくタノシイウツワ!
 私のカリンバ私のカリンバ
です。
 まず、選んだ、桐の板(共鳴するよう穴があいている)に、
ハンダゴテで、焼き印をするように、思い思いの模様をつけるところから始まって、7本の長さの違うピアノ線を順序良く並べ、針金などのパーツをくんでいきます。

 天板をくみ終わってから、ココナッツの殻にぴったりと接着してもらいます。

 仕上に、ケンゴさんが、和音が美しく出るようにチューニング!

その後、基本的な鳴らし方を教わり、音遊びで、徐々に楽しみ方の幅を教えていただきました。

 それぞれが、すばらしい芸術作品を持ち帰ることができました。
この楽器は、不思議な自由感に満ちていて、その音色も、とてもやさしい。

 両手のひらで包み込むような形は、しっくりと手になじみ、不思議な癒しの感覚に包まれてしまいそうな感じです。

 自分の中からか、それとも、自然の中からか、いただいてくる調和のリズムでピアノ線をはじいていると、メロディーがあふれでてきます。

参加した、誰もに素晴らしい満足感がありました。

吉田ケンゴさん、本当に、ありがとうございました。
ノブちゃん、テンさんお世話になりました。

また、いつか、みんなで楽しみましょうね。その日が楽しみです。    
 



好評につき、
再度開催いたします。連絡をご希望の方は、お知らせください。





       次回は、9月5日カリンバ・ワークショップ   玄米ごはんのお店 銀河のほとり
      吉田ケンゴカリンバワークショップ 

    ~あなただけの世界でたった一つの楽器をつくろう~
9月5日(日)10:00~15:00 参加費¥5000 先着順20名様限定
 (    かんたんな、ちゅうしょくもつきますよ!)
  
 カリンバは、アフリカの民族楽器です。ココナツの実をつかった、両手で包み込めるようなサイズの小さな楽器です。

 親指で、針金の鍵盤をはじけば、心安まるあたたかな音色を奏でることができます。五線紙にとらわれない、自由なメロディーを・・・!

 午前は、楽器をそれぞれ手造りし、午後は、それで、遊びます。
0248-73-0331銀河のほとりまで、お申込みくださいませ。


© Rakuten Group, Inc.